オリスアートリエコンプリケーションと僕

最高の時計、オリスアートリエコンプリケーションの紹介をするブログです

時計の機能と価値

高い時計は高いです。
私の時計は25万円程度で、比較的安価ですがそれでも普通の人からすると破格の高さです。

f:id:COBOLER:20190517080713j:plain

少し話は変わりますが、時計には色んな機能があります。
クロノグラフは、ストップウォッチみたいな機能。
ムーンフェイズは月の満ち欠けがわかる機能。
ダイバーズは水深深くまで潜っても大丈夫な機能。
すごいものになると、数百年先まで調整がいらないカレンダー機能がついてるもの、トゥールビヨンなんていう、機械の一部を回転させて、精度を高める機能なんてのもあります。

ではそんな機能がついてる時計を買ったとして、活用するのか?
きっとしないでしょう。
ではなぜそんか機能をつけるのか。
それは、「ただつけることができたから」という理由に他なりません。
高い時計をつけてダイビングにいきますか?
時間を計るときはスマホを使いませんか?
きっと、時計の機能なんて頼らないです。
でも人は使わない機能に心を奪われます。
ただつけることができた、ゼンマイと歯車と、人間の知恵と技術を使って搭載することができた、ということそのものに意味や、価値を感じるのです。

f:id:COBOLER:20190517081015j:plain

さて、話は戻りますが、時計が高い理由。
それはそれらの機能をつけるのに、手間隙かけて高い技術を要求されるかはに他なりません。
時計を機械だけで正確に動かす、というだけでも非常に緻密な制御が必要になるのです。

そこに価値を感じるかどうか、それが高級時計を買うかどうかにつながるのでしょう。

それでは。


サイトマップはこちら。

面白かったらクリックしてください~

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村


時計ランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村