オリスアートリエコンプリケーションと僕

最高の時計、オリスアートリエコンプリケーションの紹介をするブログです

オリス アートリエ コンプリケーション のレビュー・評価(スペック編)

今日は、オリスアートリエコンプリケーションの細かいスペックを紹介したいと思います。

以下オリス公式ホームページからの転載です。

f:id:COBOLER:20190331072252j:plain

商品名 01 781 7703 4051-07 5 21 70FC

ケースのスペック。
・素材 ステンレス スティー
・サイズ 40.5mm
・風防 サファイア 両面ドームシェイプ 内面無反射コーティング
・ケースバック ネジ止め式 シースルー ミネラルガラス
・リューズ ステンレス製リューズ
・防水性 5気圧
・ベルト幅 21mm

風防はサファイアなので、傷にはメチャクチャ強いです。2年着け続けてますがケースの傷はまだありません!
また無反射コーティングのおかげで視認性も抜群です。
ステンレスの部分は使用すると小キズがついていきます。私はそれが使い込んでいる証ですし、味だと思っています。
防水性5気圧は、生活防水よりは上なので普段の生活をしているうえで多少水がかかっても全然大丈夫
です。当然水の中に落としたりしたらアウトです。(理論上は大丈夫なのかもしれませんが)

続けてムーブメントのスペックです。
f:id:COBOLER:20190331070049j:plain
・ナンバー Oris 781 SW200-1ベース
・サイズ 直径 30mm
・機能
センター時分針
日付表示、曜日表示
第二時刻表示(24時間計)
セッティング用プッシャー
ムーンフェイズウィンドウ
ファインタイムチューニング
ストップセコンド
・巻き上げ 自動巻 レッドローターによる両方向巻上げ
・パワーリザーブ 38時間
・振動数 28800 4Hz
・ジュエル 26

ムーブメントそのものはセリタ社のものをベースにオリス社にて開発したOris781を搭載しています。
日付は31日まで表示があるので、2月など31日より少ない日は日付を進める必要がありますが、その際はセッティング楊のボタンをつまようじなどで押してあげれば簡単に調節できるようになっています。
またストップセコンド機能があるので、時刻を合わせる際に秒針がストップします。これにより秒までほんとにピッタリの状態で合わせることができます。
パワーリザーブは38時間ですが、ちょっと心もとないですね。もうちょっと頑張ってほしかったポイントかもしれません。
ジュエルは26。なんと26個も人口ルビーが入ってるんですよ!これは宝飾のためではなく、歯車などと触れる部分の磨耗を防ぐために耐摩耐性にすぐれたルビーが使われているのです。

今日は文字が多くなってしまいました💦
スペックから見ても、いい時計です!!

f:id:COBOLER:20190331072009j:plain
f:id:COBOLER:20190331072115j:plain


面白かったらクリックしてください~

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村


時計ランキング



PVアクセスランキング にほんブログ村